Laravel Duskの起動時のトラブル対応

Laravel

Laravel Dusk起動時に発生しやすいトラブル

Laravel公式ドキュメント

Laravel - The PHP Framework For Web Artisans
Laravel is a PHP web application framework with expressive, elegant syntax. We’ve already laid the foundation — freeing ...

の通りにインストールを進めてから、Laravel Duskのブラウザテストを実行しようとすると

エラーで実行できないケースが多々あります。

このことに関する記事は多数あります(その分困っている人が多い)。

主な原因として挙げられているのが、

  • 必要なライブラリが入っていない
  • Chromeドライバーのバージョンが合っていない
  • Chromeドライバーの起動オプションが足りない
  • ChromeではなくChromiumをインストールしなければならない

等々です。が、これらの対応はかなり大変で時間も掛かります。私も数日苦しめられました。。

延々と苦しんだ挙句、数日後に何とか正常稼働したのですよ。ええ、そりゃ死にそうでしたよ。

公式のインストール方法なら対処は簡単

公式ドキュメントでのLaravel Duskの実行コマンドはこのように書いてあります。

php artisan dusk

これを実行するとトラブルが発生するんです。

ところがですよ、前に書いた記事

での起動方法なら何の問題もなく正常にテスト完了するのですよ。

全ては「sail」でコンテナ管理するように設定されているので、

./vendor/bin/sail dusk

でやると何の問題もなくテスト完了するんですよ。

May the Dusk be with you.(Duskと共にあれ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました